LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

キューブ型でパンを焼く 2回目

前回レーズンのパンを焼くときに、レーズンの重さ込みで型比容積3.9に
したら、角が出ないキューブ型になりました。
今回はこれを改善してみたいと思います。
レーズンはやめてダブルチョコレートのパンです。
7㎝のキューブ型に対して生地だけで90gにして、
チョコチップは別に18gずつ入れました。

ストレート法
( )はベーカーズパーセント
強力粉 (100) 280g
牛乳 (85) 238g
(1.5) 4.2g
きび砂糖 (6) 16.8g
ラード (5) 14g
イースト(0.7) 1.96g
ココア12g
フィリングはチョコチップ110g
230度15分余熱10分

イメージ 1

チョコレートの渦巻きが出来る予定の成型です
イメージ 2
7㎝キューブ型6個
イメージ 3

しばらく発酵
イメージ 4
このぐらいでオーブンに入れました。
イメージ 5

今日は成功 生地だけで型比容積3.9にすると角がきちんと出て
キューブ型のパンが出来上がります。
イメージ 6

カットしてみると渦巻きになっていました。 
バンホーテンのチョコチップは美味しいです。
イメージ 9



前回美味しかったゴマチーズベーコン
今回も作りました。
オーブンに入れる直前はこのぐらい
もうちょっと発酵させたほうが良いけれど
もう眠たいです オーブンに入れちゃう
イメージ 7

スパスパ型から抜けるゴマチーズベーコンのパンが出来ました。
天面が届かなくて焼き色がきれいについていません。

イメージ 8

焼き上がりは薄かった焼き色も、トーストするとちょうどこんがり
イメージ 10

イメージ 11