LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ドイツライ麦パン アウスグホーベネス ausgehobenes Landbrot  2回目

サンドイッチ用のライ麦パンを作ります。
アウスグホーベネス ausgehobenes Landbrot 
講習は 
でした。 とても刺激的な楽しい講習でした。 もう10か月経つのですね。
2回しか復習していないっていうのはサボりすぎです。

レシピ (生地が緩くなりすぎないようにアレンジ)

ライサワー200g ← 水分がいつもよりも少ないライサワー使用
良い香りがするけれども、上澄み液の黒ずみが気になって捨てた
 
小麦粉200g
ライ麦粉200g
塩12g
水310g ← 減らしている

イーストを後入れしたら混ざりにくい。
次回から、粉にしっかり混ぜてしまうか
ぬるま湯に溶かして混ぜるようにしましょう。

講習でも両手でそっとすくってほとんど成形なしでした。
サンドイッチにしたいのでパン型に入れました。
イメージ 1

オーブン270度20分 過熱水蒸気220度20分で焼いてみました。 
お教室のような業務用オーブンがないので自分流です。
イメージ 2

型に貼り付かない様に敷き紙をしました。
イメージ 3

しっとり良い感じです。
イメージ 4

卵のサンドイッチにしました。 
どっしりしていて、ひとつ食べると満腹です。
イメージ 5