LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2017年 ミルフル コレクション 今年は大豊作

昨年はお値下げ苗を12月中旬に強くピンチして、待てど暮らせど3月ごろまで咲かなかったミルフル
咲いても盆栽状態という失敗を乗り越えて(まとめ 2016年 ミルフル 徒長苗で失敗の記録
今年は成功させようとかなり気合入っていました。

1、先発ミルフル10月組
 10月9日に、入荷したばかりのミルフルを求めて霞ケ浦一周ドライブをして
やっと手に入れました。 

セネッティとミルフルを求めてホームセンター巡りドライブと日帰り温泉

我が家の近所の ロイヤルホームセンター ホーマック ケイヨーデイツー では、
理由はわかりませんが、秋からサントリーフラワーズの苗を扱わないか、仕入れてもわずかになりました。 
ミルフルは1ケースにいろいろな色が入っていて、イエローフリルとブルーフリルが気に入りました。
ワインレッドフリルも欲しかったのですがケースには見当たりませんでした。

ミルフル イエローフリル 12月4日の開花の様子 よく分枝しています。
イメージ 1

ミルフル ブルーフリル 12月4日の開花の様子 よく分枝しています。
イメージ 2

2、後発ミルフル11月組
  11月5日の日曜日は休日出勤の日でした。 仕事の終わった帰り道にホームセンターに寄ってみると
 ミルフルがお値下げコーナーに、今出したばっかりという感じで1ケース出ていて、100円になっていました。
 ワイレッドフリルが欲しいのに、花が終わった株でどれがワインレッドなのかわかりません。
 昨年徒長苗で失敗したので、慎重に徒長していないものを6株選びました。 良い苗を抜き取りました
 どうぞワインレッドフリルが当たりますように
 

結果は6株中2株がワインレッドフリルでした。

ミルフル ワインレッドフリル 12月4日の開花の様子
この株は、体が小さいのに、花付きが最初からとても良いです。
イメージ 3

ミルフル ピンクフリル 12月4日の開花の様子
この子は最初から地植えしました。株がのびのび広がって育っています。
イメージ 4

ミルフル アンティークフリル 12月4日の開花の様子
イメージ 5

ミルフル アンティークフリル 12月4日の開花の様子
イメージ 6

ミルフル アンティークフリル 12月4日の開花の様子
イメージ 7

ミルフル ワインレッドフリル 12月4日の開花の様子
6株の中で最後に咲いたもうひとつのワインレッドフリル ゆっくり成長タイプです
イメージ 8

3、追加のミルフル12月組
  12月4日の日曜日も休日出勤の日で、夕方7連続勤務の疲れを癒しに日帰り温泉に出かけました。
 途中で、行ったことのないホームセンターに立ち寄ると、ワインレッドフリルとイエローフリルのミルフルが
 最終処分価格99円になっていました。 もう、ミルフルはお腹一杯 これ以上増やしてはいけないと
 固く肝に銘じていましたが
イエローフリルのピンクの縁取りが可愛い

ワインレッドフリルに白いくっきりした縁取りとぼかしが良い

徒長傾向の苗でしたが、花が咲いている場合は花重視です。

高級苗サントリー様を、雑草対策の地植えにするという贅沢 奥はお値下げフィオリーナです。
イメージ 9

昨年、失敗した経験を生かして12月に強いピンチはしません。
株の分枝はあきらめて、少しずつお花を楽しみます。