LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロイヤルブレッド41回目~44回目 新しい2斤型

ストレート法

( )はベーカーズパーセント

強力粉(業務スーパーの強力粉200gと志賀シェフのバゲットの粉 (タイプER125g スローブレッドクラシック125g) 450g

牛乳 (88) 396g 粉の吸水具合によって調整 360gから385g
(1.5) 6.75g
きび砂糖 (6) 27g
ラード (5) 22.5g
イースト(0.7) 3.15g

41回目
失敗 焼成が始まってから居眠りしてしまい、オーブンの中で型に入ったまま
長時間置いて、腰折れして、底は水分でふやけたパンが焼きあがりました。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3

42回目
失敗 賞味期限が切れていそうなフランスパンの粉をブレンドしたところ
ふくらみが悪くて型の天面まで届かないパンが焼きあがりました。
イメージ 4イメージ 5イメージ 6

イメージ 7イメージ 8

43回目
業務スーパーの強力粉で作ったところ良く出来ました。 
粉は値段よりも新鮮さが重要だと思います。
このときの失敗は、型にマーガリンを塗って、焼き上がりの風味がいまいちだったこと。
イメージ 9イメージ 10イメージ 11
で買った型は焼き上がり後のパンがきれいに外れます。 お気に入りの型です。
イメージ 12イメージ 13

44回目
今回は型にもバターを塗ってきれいに風味良く焼きあがりました。
イメージ 14イメージ 15イメージ 16

耳までふわふわの食パンが焼きあがり、サンドイッチにしました。 耳をカットしなくても食べられます。

イメージ 17