LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フィオリーナ ミルフル セネッティ の植え込み


今月はすべての土曜日が出勤という勤務体制です。
夏休みや冬休み学期末のお休みがまとめてあるので年間休日は117日で
一般的なサラリーマンと同じなのですが、週休1日が4週間続くのは厳しいですー。

先週、はるばる霞ヶ浦一周してサントリー苗を探し求めましたが
植える時間がない。 春夏と違って、フルタイム勤務が終わって帰宅すると真っ暗で
夕方のガーデニングが出来ません。 木曜日の早朝5時に起きて、フィオリーナとミルフルを植えました。 
せっかく早いスタートと意気込んでいても、ポットのまま放置すると意味がありません。

フィオリーナ(以下の説明*はサントリーサイトから)
オーロラ
ライラックから淡いピンクまでオーロラのような色の移り変わりが楽しめる。まとまり良い草姿。*

イメージ 1

ベルベットゴールド
*黄色と赤紫が上品なバイカラー。ドーム状にきれいに分枝。*

イメージ 2

レッドフレア
*上品な深紅色。高温下では明るめな赤で中心部の黄色が大きくなる。やや大輪*。

イメージ 3


ミルフル イエローフリル
徒長傾向の苗が雨に打たれて倒れています。 明日鬼のピンチをします。 
   
イメージ 4

ミルフル ブルーフリル 
イメージ 5

大切にしているアズーロコンパクト実生苗
まだ咲いていないものもあります。 期待でわくわく

イメージ 6

ミニプランタの疲れたアズーロコンパクトは
穴の空いた花壇に地植えしてみました。 南側花壇の地植えで冬越し出来るでしょうか。

イメージ 7

ミリオンベルも ナデシコ そらいろの風が枯れてしまった 花壇の穴に植えました。

イメージ 8

セネッティ 左上の大きなものは
家の北側に置いて夏越し出来たラベンダーバイカラーです。 
あとの3品種は夏に枯れましたので再購入
ブルーバイカラーはさし芽がたくさん根付きましたが夏に枯れました。
セネッティは、夏の暑さが来る前に鉢増しして、株をがっちり育てておくと
夏越し出来るのかなという印象です。

イメージ 9

雨に打たれるセネッティー 大きくなーれ
10月初めのスタートで、冬と春の2度咲きを期待しています。

イメージ 10