LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ドイツパン アウスゲホーベネス 復習 ausgehobenes



②アウスグホーベネス ausgehobenes Landbrot 

の復習をしました。  お教室でやったように、手ですくい取ると
平べったい丸いパンになり、スライスすると高さがなくて
食べづらい感じだったので


食パン型に入れて焼きました。
イメージ 1

サクラ模様はどうしたの?というツッコミはしないでください。
二階から目薬方式で模様がボケました。 次回、生地にぴったりシートをつけて
はっきりさせたいと思っております。


イメージ 2

食パン型で焼くと高さのあるライ麦パンになってくれます

イメージ 3

食パン型は、合羽橋 吉田菓子道具店のオリジナル1.5斤型
一生ものと思って同じ大きさの一般的なパン型の4倍のお値段のものを買いました。
気に入っています。 一生に一つだけのつもりが
これよりももう1サイズ大きい2斤型も欲しくなっています。

イメージ 4

サンドイッチには丸いハムが切らなくてもはみ出さないで乗るこの高さが欲しいです。

イメージ 9


水曜日に、勤務先の近くのパン屋さんで
ロデブのクロックムッシュ ひときれ240円というのを
買って帰りました。

イメージ 5

いまひとつでした。 たぶん、フルタイム勤務を終えて夕方閉店1時間前のお買い物では
固いパンになってしまっており、焼きたて 出来立ての美味しさが
失われているのは仕方がないのかなと。 トーストしても固いです。

イメージ 6 イメージ 7

目標は、日本一のパン屋さんツォップの二階の 
それまでは、ライ麦パンって美味しくない。 
甘くてふわふわのパンが良いと思っていましたが
これを食べて、「ライ麦パンはこうやって食べたら美味しいのか」と
カルチャーショックものでした。

レシピは、クックパッドで探してみると
卵液につけて、フレンチトーストみたいなクロックムッシュも多くありましたが
ツォップは卵液にはつけていませんでした。
これが一番近いかなと

イメージ 8

やっぱり、つくり立てのクロックムッシュは美味しいです。
ライ麦パンも自分の好みに柔らかいパンに出来ました。

お教室で作ったライ麦パンは、ライ麦パン大好きな同僚さんに
プレゼントして食べてもらいました。「皮の固いところが好き」なのだそうです。
人それぞれですねー。 私は、治療した前歯の補強が取れそうで
ほどほどにやわらかくて香りのいいライ麦パンが好きです。


<追記 3月12日>
 サンドイッチを作って土曜日の昼食に持って行きました。
食べきれないだろうと思ったら意外に大丈夫でした。
ライ麦パンサンドイッチを作るときは、パンを薄く切るほうが良いです。
暑く切ったサンドイッチをもらった同僚のY先生ごめんなさいでした。
イメージ 10 イメージ 11

最後の一切れをクロックムッシュ
出来立ては美味しいです。 クロックムッシュは、パン屋さんで時間の経ったものを買うものではなく
作り立てをあたたかいうちに食べて美味しいメニューです。

イメージ 12