LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ドイツパンマイスター フェリックス・レメレ先生によるドイツパン講習会 2

二つ目のパンは
②アウスグホーベネス ausgehobenes Landbrot 
は すくいとる という意味だそうです。

ライ麦パンです。 ツォップのライサワー種が提供されました。

イメージ 1

こねてから1.5倍から2倍になるまで発酵させます。
これは、粉を振って、発酵が目に見えるようにしています。
イメージ 2

手にくっついてしまうので良く濡らして
イメージ 3

生地をすくい取ります。

イメージ 6

あまり こねこねしてしまうと ガスが抜けてしまいます。
優しく丸めます。

イメージ 4

しばらく乾かします

イメージ 5

表面が乾いたら、模様のシート(ステンシル)を乗せて、ライムギ粉を振ります。

イメージ 7

粉は大量に振らないで、均一に薄く振るときれいな模様ができます。

イメージ 8

同じテーブルの皆様の模様です。 ラベンダー作は一番手前

イメージ 9

ラベンダー作 ライ麦パン なぜか四角く焼き上がりました。
大きいパンなので50分ぐらい焼いています。

イメージ 10

<追記 3月2日>食べきれない大きさだったので
職場の同僚の「ライ麦パン大好き」というお三方にプレゼントしました。

イメージ 11