LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ドイツパンマイスター フェリックス・レメレ先生によるドイツパン講習会 1

ドイツパンマイスター フェリックス・レメレ先生によるドイツパン講習会が
ツォップのLehrstube Zopfを会場にして開催されましたので
有給休暇をいただいて参加してまいりました。
(以下、主催者側のお三方 フェリックス先生、森本先生 塚本先生の
顔写真をブログに掲載することご了解いただいております。)

フェリックス・レメレ先生 ドイツに10店舗を構える
パン屋さん5代目で、パン職業訓練校を通常3年で履修するところを
飛び級して1年半でご卒業されて、2013年にマイスターになられました。
2016年のiba展でドイツ代表チームにも選ばれた、有望若手マイスター
でいらっしゃいます。

イメージ 1

プレッツェル brezel から教えていただきました。
生地は伸ばして切れてしまうようだとこねが足りません。
イメージ 2

一気に伸ばさないで生地を休ませながら伸ばすと良いです。
イメージ 3

フェリックス先生が伸ばすと、こんなに長く、しかも、なめらかに細くなっています。
イメージ 4

目にも止まらない速さでひょいと投げてこの形になりますが
イメージ 5

イメージ 6

私のような素人にもできるやり方も教えてくださいました。
イメージ 7

結び目の形の成型も教えてくださいました。

イメージ 8

私の成型したプレッツェル 端が太いですー

イメージ 9

結び目の作り方
真ん中にくっつけます
イメージ 10

もう一方の端を輪にくぐらせます
イメージ 11

輪をねじって、端を穴に通します。 輪のねじり方が反対だとほどけてしまいます

イメージ 12
出来上がり
イメージ 13

フェリックス先生のお店のロゴだそうです。
イメージ 14

ラベンダー作 太目プレッツェルの焼き上がりです。

イメージ 15