LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロイヤルブレッド 34回目

前回、生地のきめ細かさが
不足しているように思い、粉を30g増やしてみました。

ストレート法

粉量280g
()はベーカーズパーセント

強力粉(志賀シェフパンドミの配合粉) (100) 280g
牛乳 (88) 246g
(1.5) 4.2g
きび砂糖 (6) 16.8g
ラード (5) 14g
イースト(0.7) 1.75g→1.3gに減らして冷蔵庫発酵した


出来上がり生地563g
イメージ 1

112g 5個に分割 べたつくので巻かずにお団子状
イメージ 2

お風呂上りにパソコンしていたら 二次発酵やりすぎました。
はみ出してきています。
イメージ 3

230度15分
余熱10分

ふたはきれいに取れましたが がっちりとパンが型に
噛みついています

イメージ 4

ナイフで剥がして

イメージ 5

久しくやっていなかった失敗をしました。
以前はこの失敗に心が折れそうなぐらい何度もやりました。
イメージ 6

はみ出し部分
イメージ 7

イメージ 8

きめ細かくしようと生地を増やしたのに気泡は粗いです
過発酵ですね。

イメージ 9

この型に280gで適当かどうかはまだ判断できません。
今回の失敗は過発酵によるもので
窯入れタイミングが良ければ、きめの細かいパンができるのでは
ないかと思います。 もう一回チャレンジ

このパンは、チョコレートクリームを消費するために
スライスして職場で振舞いました。 朝ごはんを食べていない人は
喜んで食べてくれました。 朝ごはんを食べた人は、
ちょっと重たいかもーって遠慮なさいました。