LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロイヤルブレッド 35回目

前回過発酵にしてしまった食パンのリベンジ
息子から 「パン食べ終わったのでください」という
リクエストがありました。 数年前は、「パンしばらく要りません」と
言われたこともあったので、美味しく食べてもらえるぐらい
腕が上がったのかなと自画自賛することにします。

ストレート法

粉量280g
()はベーカーズパーセント

強力粉(志賀シェフパンドミの配合粉) (100) 280g
牛乳 (88) 246g→前回生地がべたついたので240gに減らす
(1.5) 4.2g
きび砂糖 (6) 16.8g
ラード (5) 14g
イースト(0.7) 1.75g→1.3gに減らして冷蔵庫発酵した

230度15分
余熱10分

出来上がり生地553g
イメージ 1

110g 5個に分割

イメージ 2

今日もかなりふたの近くまで発酵させてしまいました。
オーブンを予熱している間に膨らむ分まで考えないといけません。

イメージ 3

こちら側の側面に傷がつきました。

イメージ 4

それ以外の面はきれいに 斜めストライプが出ています。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


型のサイズ 9cm×9cm×25cm=2025立方cm
生地 553g
型比容積 3.66
角食パンとしては「3.9~4.0」が標準的
ということで、生地量を減らしたほうがいいかなーと思っています。