LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロイヤルブレッド 33回目

前回 中種法にしなくてもストレート法で
冷蔵庫発酵で十分に美味しいと思いました。
今回も
ストレート法

粉量250g
()はベーカーズパーセント

強力粉(志賀シェフパンドミの配合粉) (100) 250g
牛乳 (88) 220g
(1.5) 3.75g
きび砂糖 (6) 15g
ラード (5) 12.5g
イースト(0.7) 1.75g→1.2gに減らして冷蔵庫発酵したもの①
              0.8gに減らして寝る前に仕込んで常温(冬の暖房なしです)
              にしたもの② と2パターン作りました。

230度15分
余熱10分

<①冷蔵庫オーバーナイト発酵>
イメージ 1 イメージ 2

良い感じに2次発酵しました。

イメージ 10

型から出して急いで美容室に出かけたので撮影したのは帰宅してから
なので、冷めてわずかに凹んでいます。

イメージ 11

ななめストライプは全面によく出ています。
今回の成型が縦横バランスよく置けて成功しているということです。

イメージ 12

きめを細かくしたかったら、もう少し生地を多くしたほうが良さそうです。

イメージ 13




<②冬の寒い部屋でオーバーナイト常温発酵>

イメージ 3 イメージ 4
二次発酵もうちょっとやりたい感じですが
美容室に行く予定があって窯入れ早くしました。

イメージ 5

失敗です。 やはり、用事があるから、早めに窯入れしては
上手にできるはずがありません。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


今日の気づき
・パンの発酵のベストタイミングは短い。隙間時間の焼成は難しい
・一次発酵の時間調整のためにイーストを減らしたときには
二次発酵も時間がかかるようになる