LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロイヤルブレッド 32回目

ストレート法

粉量250g
()はベーカーズパーセント

強力粉(志賀シェフパンドミの配合粉) (100) 250g
牛乳 (88) 220g
(1.5) 3.75g
きび砂糖 (6) 15g
ラード (5) 12.5g
イースト(0.7) 1.75g→1.2gに減らす

パン生地を冷蔵庫で一昼夜低温発酵させます。
<ここからは16日夜の追記>


499gの生地ができあがり
イメージ 1

100g4個 99g1個に分割
俵型が均一ではありません

イメージ 2

窯入れ直前

イメージ 3


230度15分
余熱10分
ちょっと過発酵で窯入れしましたが
ふたは無事に取れてくれました。

イメージ 4

するりと抜けてくれました。

イメージ 5

ストライプはきれいに入っています。

イメージ 6

今日使ったのはミルクパン型

イメージ 7

真ん中あたりに穴が開いていました。
俵型の中央が薄くなっていたせいですね。

イメージ 8

ふわふわに小麦の味がする美味しいパンができました。

イメージ 9