LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

チョココロネ チョコホーン

中種方式をやめて
ストレートで、冷蔵庫で低温発酵にしたら
どうでしょうか

粉総量385g
()はベーカーズパーセント

強力粉(業務スーパー) (100) 385g
牛乳 (88) 338g
(1.5) 5.7g
きび砂糖 (6) 23g
ラード (5) 19.3
イースト(0.7) 2.8g

とここまではロイヤルブレッド 32回目をするはずだったのですが
職場の同僚のくまぷーさんが、「バレンタインデーにはチョココロネが食べたい」
ということなので、急遽、食パン生地はチョココロネ生地になりました。
2年前ぐらいまでは、お菓子教室に通っていて、バレンタインデーとなると
「復習のチャンス」ということで、徹夜体制でホールケーキを
たくさん作ってプレゼントしていました。 お菓子教室に行かなくなってから
(お菓子教室主催の先生がお教室をしていたカフェを閉店されたため)、
私の加齢に伴う体力の衰えもありバレンタインに張り切って作らなくなりました。
昨年は、バレンタインデーにあげていない方から
ホワイトデーのご立派なお菓子をいただいて困ってしまいました。
ホールケーキプレゼント復活してねという意向なのかなと思いますが
施しで作っていたわけじゃなくて、自分のスキルアップのために
作っていたので、ごめんなさい。 今は作りたくないです。

くまぷーさんのリクエストにお応えして、ロイヤルブレッド予定の生地で
チョココロネとチョコホーン作りました。


しずく型に細く伸ばすのが難しいです
イメージ 1

お道具 コルネ型8本ですが、大量生産しようと思うと
8本でも少ないです。  ブリキのコルネ型は
合羽橋で買うととても安いものですが(80円ぐらい)
パン屋さんじゃないので使わない期間が長くて保管に困ります。
イメージ 2

型が足りなくて6本はホルン型です。
コルネ型は久しくやっていなくて巻くのが下手になりました。
イメージ 3

190度15分焼成
むらに焼けています。
イメージ 4

後から焼いたホルン型のほうが良く焼けています。
イメージ 5

カスタードクリームは傷みやすいので、朝、出勤前に早起きして
詰めて、箱入れしました。 この箱も今回使い切りました。

イメージ 6

ふたをしても中身が見えてこの箱は優れものです。

イメージ 7

パンに、コーヒーとかお茶のティーバッグとか買ったお菓子とか
もらう人毎にお好みだろうなと思うものを付けて
手提げバッグに入れてプレゼントしました。 

ホルン型はガナッシュクリーム(生クリームとチョコレート)
コルネ型はチョコカスタードクリーム(卵黄 砂糖 牛乳 チョコレート バター)です。
カカオバリーのチョコレートなので、大人のお味になりました。
くまぷーさんは、ホルン型とコルネ型に入っているクリームは同じだと思った
ということでした。 ぜんぜん違うと思うのですが 
「とっても美味しかったよー」と言ってくれたのでよしとします。