LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フランスパン 34回目

フランスパンを前回作ったのは2013年6月の記録が最後なので
3年半ぶりです。
33回作ってうまくできなくて心が折れていました。
初心者なのに、志賀シェフのレシピで
シニフィアンシニフィエと同じバゲットを作ろうなんて。。。
いきなりエベレスト登山じゃなくて
まずは筑波山から

34回目は志賀シェフレシピにこだわらないで
普通のフランスパンを作ります。

リスドォル 200g
春よ恋 71g
細挽きライムギ粉14g
水190㏄(そのうち20㏄コントレックス
モルトパウダー2g
塩5g
BBJ1g

イメージ 1

オーブンシートがぺちょっとくっついてしまいましたが そのままです。

イメージ 2

230度19分 焼き上がり
クープがぱくっと開いてくれません。
もっと張りのある成型ができるようになったら
クープが割れるのでしょうね。
イメージ 3

まあまあ味は美味しく、バターを付けたら美味しくて
一人で1本食べました。

イメージ 4

改善点はぷりぷりに表面が張った成型ができるようになること