LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

convivialiteパン教室上級5 クロワッサン 基本コース修了しました。

手ごねを習ってみたいと1月末に入門した
1つだけ残っていたクロワッサンを履修して
基本コース(初級・中級・上級)修了しました。
折り込み生地は、夏の間は開催されず
10月から開催されても、月に決まった3日間の開催なので
都合をあわせるのが難しいです。

[上5]クロワッサン
(折込み生地)
[難易度=高][時間=短]

正方形に成型した150gのバターを中央において
横→縦の順にかぶせて折込がスタートします。
イメージ 1

折込は生地を何度も破いてしまい困難を究めました。

こんなお道具を見ました。
等間隔に印をつけるお道具です。

イメージ 3イメージ 2

パン教室のパン型 今日は使いませんが参考に見せてもらいました。
こんなにきれいです。 終わったら熱湯で洗って、水分をふき取って乾かして保管です。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7

午後からのクグロフのクックパッドお教室のお道具
陶器のクグロフ型を初めて見ました。
金属のクグロフ型はいくつか持っていますが
陶器は持っていません。 良いですねー。
熱がじんわりとマイルドに伝わるのでふっくら焼けるそうです。

イメージ 11 イメージ 8

クロワッサンの出来上がり。

イメージ 9

食べてみると、どっしり重たいです。 市販のクロワッサンの軽いサクサクに
慣れているのでちょっとびっくり。 原因は、折込のときに
何度も何度も生地を破いて粉を振って補修してということを
繰り返したので、厚くなってしまったのでしょうね。
クロワッサンは作らなくても買えばいいかなって思いました。

イメージ 10

とりあえず、基本コース修了 感慨深くお教室を後にしました。