LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

合羽橋散策 お買い物日記

パン教室の帰りに
東京都区内フリー切符なので
上野で途中下車して合羽橋にお散歩に出かけました。
上野の駅のデッキのところの花壇がきれいでした。
キャップのようなワイヤーは何でしょう。
寒くなったら、防寒シートをかぶせるのでしょうか。

イメージ 6 イメージ 7

上野からウォーキング
ニイミのおじさんのところまで来ました。
ここから合羽橋お道具街が始まります。

イメージ 8

キッチンワールドTDIで
ステンレスの小さなマグカップを見つけました。
小さなデミタスカップの大きさのハリオのガラスのカップ
うがいとお薬飲みに使っていたのに割ってしまい
とても不便していました。 それの代用になってくれそうです。
職場の歯磨きカップも底が汚れて取れないのでこれに交換
ということで、サイズ違いでひとつずつ買いました。

イメージ 9 イメージ 10

本日の目標は 東京厨房株式会社
合羽橋道具街では一番奥の外れにあります。

イメージ 13

テフロンのフライパンを1年おきぐらいに買い換えていたのですが
スキレットに目覚めて、フライパンも、錆びさせないためにお手入れが
手間ですが、テフロンのように傷ついたら交換じゃなくて
長く使える 鉄のフライパン がほしいと思っていたのです。
意外なことに、自宅近隣のホームセンターやスーパーは
コーティングフライパンばかりで、オーソドックスな鉄のフライパンが
売っていないのです。 買う人がいないからでしょうね。
前回、買おうかどうしようか迷って買わずに帰った鉄のフライパン
昔ながらのオーソドックスな形はここにありました。
しかも、合羽橋道具街祭りの目玉商品として大量仕入れしたものの
残りということで、こんな激安価格です。
IH対応 日本製 24cmを900円で買いました。

イメージ 12 イメージ 11

そして帰り道、 用はないのですが
大好きな吉田菓子道具店に立ち寄りました。

イメージ 18 イメージ 17

パン教室で見た 陶器のクグロフ型売っていました。
高いですねー。 左の模様つきは小さいサイズです。
大きいサイズは模様が付いていなくて あまりかわいくない

イメージ 15 イメージ 16

スカイツリー 写真に撮ると小さいのですが
実際にはもっと大きいです。

イメージ 14

本日のお買い物
ステンレスミニカップ 竹のお箸(気をつけないと中国製が多いです)

イメージ 2 イメージ 3

24cmの鉄のフライパン

イメージ 4

吉田菓子道具店でミニサイズの麵棒
今日は1割引セールの最終日なんだそうです。
この前のお高いパン型今日買えばよかったー
でも、何度も使ったので元は取りましたね。
千趣会スイートホリデーセットの麵棒を25年ぐらい使って
(最初の死蔵期間長いです。)いましたが、
キッチンは、パン教室のように広い台ではないので
時々麵棒の端が引っかかって不便していました。

イメージ 5 イメージ 1

今は売っていない千趣会のスイートホリデーシリーズ
オークションに時々出物があって写真を見つけました。
20年前は、地方ではお菓子の道具は手に入りにくく
今のように100円ショップでいろいろそろう時代ではなくて
私は千趣会のスイートホリデーで最初のお道具をそろえました。
子供が小さかったので、そのうちお菓子作りたいなーと思いながら
長い間しまいこんでいました。 スイートホリデーのコックさんのロゴは
とっても愛着があります。 

イメージ 19イメージ 20