LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

生クリーム食パン 1斤 4回目

前回 会心の出来(シャープすぎる端の仕上がりを除いて)でした。
ちょっときになるのが、イースト以外の全部の材料を入れて
オートリーズ9時間をしたこと。
普通オートリーズは、粉と水と塩(長時間オートリーズのときには
生地を引き締めるために先に入れる)でするものではないかなと思って
今日は、粉、塩、水だけでオートリーズしてみました。
朝の6時に始めて、仕事でトラブル対応もあり
続きの生地を作り始めたのは夜の7時ちょっと前
実にオートリーズ11時間
砂糖、生クリーム、バター、イーストは
オートリーズ後に入れました。
レシピはパナソニックホームベーカリーレシピから


材料:1斤分
●A
 強力粉: 250g
 砂糖: 大スプーン2 21g
 塩: 小スプーン1弱 4g
 バター: 11g 14g入ってしまいました
生クリーム: 50ml
水: 150ml
ドライイースト 小スプーン1 2g
【表記について】
小スプーン・中スプーン・大スプーン
→ホームベーカリー付属の計量スプーンでの分量
小さじ・大さじ
→市販の計量スプーンでの分量


イメージ 1

成型直後
イメージ 2

焼成直前
イメージ 3

やきあがりました。 
イメージ 4


今回は型からコロンと簡単に出るわけにはいかなくて苦労しました。

イメージ 5イメージ 6

これは使い込んだ型で茶色の油膜の部分があります。
それをきれいにしたくて、食洗機に掛けすぎたのでしょうか。
側面にくっつきました。

イメージ 7イメージ 8

お味のほうはおいしくいただけました。

イメージ 9

油の酸化臭を取るための食洗機ほどほどにしないといけません。