LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月29日 火曜日 今日のすき間時間お庭仕事


本日も3時退勤でした。 お天気が良く、日暮れ前の30分だけでも∸と
お庭仕事しました。 カーポート横 日曜日に植えたのがビオラのオレンジに紫

イメージ 3

今日は、まだ元気そうな奥の列のベゴニアを思い切って処分して 
ビオラの白に紫を植えました。

イメージ 4

このカーポート横のスペースは、夏の最盛期はこのように
インパチェンスでにぎわっていました。 これもジョイフル本田で買った
16連結ポット苗でした。 早めに連結ポットの小さい苗を植えこむと
その土地になじんで大きく成長してくれます。
インパチェンスのこぼれ種から発芽して
本場4枚ぐらいの小さい苗がたくさん生えていて、
これから寒くなって枯れるだけというのが可哀そうでした。 


花壇植えはとにかく株数がいるので10連結ポットか
処分品の1ケース20株まとめていくらというものでないと買えません。
フィオリーナとかミルフルの花壇とかやってみたいですが、
コンテナに1株とか2株で大事に育てています。

イメージ 9

左が10連ポットで買った直後の10月5日の姿で、右側が本日の様子
ポットで養成してここまで大きくがっちりした株になりました。

   イメージ 2

外側花壇には大量にあるオレンジに紫のビオラを植えました。
ビオラの奥にチューリップを植えようか迷っているところ。
その後ろからは植えっぱなしの水仙が出てくる予定です。

イメージ 5

株を育てたいので、花を摘んで養成していましたが
次から次へと咲いてきます。
イメージ 6

芝桜も咲きました。 もう日が暮れてこんな色にしか写真が撮れません。

イメージ 7

こんな冬に松葉ギクも寒いよーという感じで少し咲いています。

イメージ 8

セネッティ2株を霜にあててちょりちょりにしてしまったのですが
これは、昨年のサイネリア セネッティではなくて普通のサイネリアだったと思います。
2株家の北側に置いて夏を越したのですが、1株は水やりを忘れて枯らしました。
残った1株のサイネリア ちゃんと咲いてくれるのでしょうか。

イメージ 1