LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お花は人に癒しを与える

今朝は、早起きして、花壇に植えたばかりのビオラの花を摘みました。
株張りを大きくしたいので、種をつけて疲れさせたくなくて
株を大きくするほうに養分を使ってほしいからです。
摘んだお花は、もったいないので職場に持って行きましたが
茎が短いものはコップにも挿せなくて、お皿に並べて
女性トイレに飾りました。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

すると、午後には、いろいろな人が私の席にやってきて
「トイレのパンジー? ビオラ? ラベンダーさんが持ってきたのでしょう。
ありがとうございます。 とっても癒されました。」と
申し合わせたみたいに同じことをおっしゃるのです。
最近ほとんどお話していなかった方まで来てくれてうれしくなりました。
愛さんのベランダのお花の写真に毎日私も癒されています。
お花は、人を幸せな気分にして癒してくれるものですね。
茎の短いビオラでも、お役に立って良かったです!