LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロイヤルブレッド研究 24回目 レシピ刷新

私の目標とするパンは
・フルタイム勤務で働きながらすき間時間で焼きたい
・長時間低温発酵で小麦の香りを出したい
・生地作りは基本的にホームベーカリーおまかせ
というイメージができてきました。
金谷ホテルのロイヤルブレッドの
レシピは中種方式で作ってきましたけれど
ストレートで長時間発酵にしたらどうかなと
試してみたくなりました。

参考
パナソニックホームベーカリーレシピ

●A
 強力粉: 400g イーグル
 バター: 15g ラード15gに変更
 砂糖: 大スプーン2→ 17.4g
 スキムミルク 大スプーン1 →なし
 塩: 中スプーン1→5g
●B
 牛乳: 160ml → 226g
水: 150ml → 94g
水(室温約30℃以上のとき): 約5℃の冷水140ml
ドライイースト 中スプーン1 →0.7g

天然酵母生地コース朝7時半仕込み

1斤用のホームベーカリーで400gこねても大丈夫ですが
発酵するとあふれてくるので、長時間発酵のときには
夕方まであふれさせないためにイーストを減らさないといけません。
イメージ 1

生地は出来上がり747g 

イメージ 2

成型終了
イメージ 3

オーブンに入れる直前
イメージ 4

焼成230度16分 余熱14分

イメージ 5

ちょっと余熱時間をオーバーしたので
ケービングが出ました。

イメージ 6

実家の母にプレゼントです

イメージ 7

断面 それほど稠密ではありません。

イメージ 8

ラードの風味が強い感じがします。
次はラードの量を少し減らしましょう。

使った型は今回が初めてでした。
空焼きして1回目の焼成ですが
全くストレスなくすぽっと抜けました。
浅井商店のオリジナル 形のいい山食のためのアルタイト新食パン型1.5斤
を、水曜日の椿山荘の帰りに合羽橋に寄って買ったのです。
母と息子は車で待っていたのですが、高齢の母は
こらえ性がないというか、自分の用事(椿山荘)は付き合ってもらいたいけれど
私の用事に付き合わされるのは嫌で、携帯電話で「速くしなさーい」と
呼ばれました。  ほんとは気に入っているブリキの食パン型のふたを
探したかったのですが、その時間はなく、これを浅井商店さんの
店舗で取り急ぎ買いました。

こんな衝動買いするつもりはなかったけれど、良い商品だったし
さらに良い商品に出会って収納に困ったら、それはそのときまた考えましょう。