LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ライ麦パン ベルリーナラントブロート

ツォップのライ麦パンの講習会でいただいたライサワーは
だめにしてしまい、もう一度自家製で ライサワー種起こしをしました。
すると、ライサワーを毎週一回ぐらいは、種継ぎしないといけないので
そのタイミングでライ麦パンを焼くことになります。

伊原シェフレシピ

ライ麦粉 35
強力粉 35
ライサワー 60
塩 2
イースト 0.3
水 52

ですが、ライサワーがそんなにないことが多いので
不足した分を水とライ麦粉半々で置き換えるという
適当なレシピでも、なんとか形になります。
成型は無理なので、食パン型に
オーブンペーパーを敷いて
ねばねばのパン生地を入れて焼いています。

イメージ 1

断面です。 ライ麦パンらしく出来ました。

イメージ 2

前回、クロックムッシュを作りましたが
ツォップのカフェのように美味しくは出来なくて
サンドイッチのほうが美味しかったので
今日のランチのサンドイッチを作りました。

イメージ 3