LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

さくらあんぱん 2回目

レシピは前回と同じで
これも、日曜日に作ったものの記録です。

前回のベーグルの生地の残り粉 306g
強力粉  167g  ⇒ ゆめちから
全粒粉 33g ふすま使用
強力粉  100g イーグル
小さじ1(5g)

上白糖30g
塩3g
ラード 36g
卵黄 50g
水 155g

さくらあん 
極上白あん500g + さくらの葉4枚みじん切り + 食用色素赤 でフードプロセッサ

レシピをクックパッドにアップしました。



今回は慎重に切れ目を入れました。

イメージ 1

しかし、焼きあがってみると、切れ目が良くわからない。
さくらの形になりません。

イメージ 2

イメージ 3

今回、一次発酵させて、あんを詰めて成形した直後に切れ目を入れて
それから二次発酵させて焼成したところ、切れ目がくっついてしまいました。
次回は、焼成する直前に切れ目を入れたほうが良さそうです。


イメージ 4

お土産をいただいた職場のK先生にも2つ差し上げたのですが
ご家族4人で半分ずつ分け合って食べてくださって、お子さんに絶賛されたそうです。
いろいろな人にあげたので、4個上げられなくてちょっとですみません。


S先生からもメールいただきました。

さくらアンパン美味しかったです!いつもご馳走さまです♪
さくらの香りいっぱいで、風味豊かなおいしさです!渋茶といいコラボ!
白あんに桜の花と少しピンク色にしたのですね!
ピンクのあんこなんてないから、目も楽しい、口も美味しくていい感じ!!絶対売れますょ!
もう定番の作品ですね!母もお店のみたいだって!パクパク食べてました。
ありがとうございました!