LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お土産 塩バターパン と ティラミス

明日は迎え盆で弟一家が実家に来るので

お土産に私の自信作塩バターパンを焼成しました。


強力粉(北海道十勝産小麦+春よ恋) 227.5g(65)

牛乳 157.5g(45)

イースト 0.7g(0.2)

粉は、ベッカライブロートツァイトさんの粉が
180gしかなくて、残りは春よ恋にしました。

しかし、この水分量では中ダネの仕上がりがとても固かったです。


*本ごね HBで最後まで実行

中種全量 380g

強力粉 (春よ恋 122.5g(35)

5.25g (1.5)

きび砂糖 21g(6)

牛乳 105g(30)→113g に増やしました。

ラード 17.5g(5)

ドライイースト → 2.0g(0.57)減らしました



成形時に入れるバター

ゲランドの塩


イメージ 6

200度 15分で焼成 色が付かないので追加5分

イメージ 5



実家のリビングのお花 

イメージ 1


ティラミスはハート型セルクルの高さを出すために
クリアファイルを切ったものをはめています。

イメージ 3

イメージ 2

実は日曜日に作って冷凍してあります。
ココアを振れば完成です。

イメージ 4


<13日水曜日追記>
甥と2人の姪は、「美味しい」と食べてくれました。
ハートのティラミスに大喜びで、姪も写真を撮っていました

イメージ 8

我が家は1人息子なので小さいころから何でも独り占めで、
誰にも取られない状態で育ちましたが、
弟の子は3人きょうだいで生存競争が激しく
このように不定形のケーキがいくつか出来ると、まずじゃんけんをして
勝った人から大きいカットを取るというルールになっています。
争ってまで食べてくれてうれしく思います。

イメージ 7