LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

丸型食パン

合羽橋お菓子道具の馬嶋屋さんや浅井商店さんからのメールが来ると
新しいパンの型が欲しくなってしまいます。 
しかし、すでに収納スペースが一杯なパンの型を持っており
それらは使われていません。

今日は、過去最大急の台風が来るということで
勤務先は休校になり仕事はお休みでした。
今月はすべての土曜日が出勤でしかも夕方まで勤務が3回もあります。
週休1日だけの1ヵ月連続勤務はつらく
つかの間の休息となりました。
美容室に行き銀行に行き
平日は世の中がこんなにゆったりしているのかーって
思いましたよ。

丸パンにチャレンジ。

レシピは型の附属についていたものです。


今回使うのはメッシュの丸型
買ってから数回しか使っていません

イメージ 1

このレシピではかなり固い生地ができあがりました。
型に1時発酵済みのパン生地を入れたところ

イメージ 4

きれいに焼きあがってくれました。

イメージ 2

イメージ 3



型比容積をきちんとしないときれいな形に焼きあがりませんが
とりあえずは、附属についていたレシピどおりで上手く出来ました。
続けて応用編レシピにもチャレンジします。