LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パンナコッタ 失敗

水曜日のお菓子作りの記事を今頃アップです。
冷蔵庫の生クリーム消費のためにパンナコッタを作りました。

イメージ 1

板ゼラチンを微量計を使って量ったときに
少々オーバーしました。 きっちりにカットするのが面倒で
そのまま入れたところ、わずかなオーバー
16gのところ16.4gだったのですが
食感が固くなりました。
ほんの少しの違いで幾何級数的に食感が変わるものなのでしょうか。
生クリームが冷蔵庫の奥で冷やされすぎて固まり
それが融けてバターのような色になりました。
今回は失敗。 職場の皆さんは喜んで食べてくれましたが
パンナコッタは絶妙なブルブル感のやわらかさが私の好みです。