LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ハーモニッシュ復習 1回目

今日は、勤務先の入学式日曜日出勤の代休でした。
4月3日の春休みに習ったハーモニッシュを復習しました。
お教室のレシピどおりではなくて、
こだまドライ酵母⇒ホシノ天然酵母
はちみつ⇒モルト
に変更して12時間の長時間発酵をさせました。
ホシノ天然酵母に含まれる水分を吸水から引き算しなかったので
結果としてお教室のときよりも高加水の生地になりました。
かなりゆるゆるですが、成型は難なくできました。
このあたりはロティオラン堀田先生流のご指導のおかげだと思います。

イメージ 1

出来上がりです。 翌日食べたほうが美味しいハード系ですが
ついつい、まだほんのり温かいうちにひとつ食べてしまいました。
家庭用のオーブンで焼くことを考えると4本でちょうどいいです。
ホントは、職場にもって行くにはもっと量産しないといけないのですが。。。
味がおちついたあしたの試食が楽しみです。
高加水生地を型に入れなかったので、高さのない扁平な焼き上がりとなりました。
黒糖ノアチェリーとともに私の得意のパンになりそうです。

イメージ 2