LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッド研究 リバースレシピ15回目 食パン

ロイヤルブレッドを完全にコピーしたい模索の15回目です。

お手本のロイヤルブレッド
イズミヤ牛久店に月、水、土だけ入荷します。 

 

前回の発酵不足の失敗を今回はしないように気をつけます。


*本ごね HBで最後まで実行
中種全量 275g
強力粉  100g(40)⇒70g
3.75g (1.5)⇒3.75
きび砂糖 15g(6)⇒15
牛乳 90g(36)⇒65
ラード 12.5g(5)⇒12.5
ドライイースト 2g(0.8)⇒2

型比容積 4.14
9cm×9cm×22.5cm=1822.5立方cm
に440gの生地を入れました。


今回は、発酵不足にならないで、ホワイトラインもちょうどいい感じです
イメージ 1

カットしてみると ふわふわです。 お手本の金谷ホテルはもっと
きめが細かいです。  でも前回よりはきめの粗さが改善したと思います。
渦巻きにしたおかげでしょうか。

イメージ 2

美味しく食べられました。 昼休みに職場でトーストしたら、まわりにパンの焼ける
いいかおりがプンプン 「パン焼いているー 」と言われました。
トーストしたときにいいかおりが出るのは、金谷ホテルロイヤルブレッドに
かなり近づいたと言えそうです。