LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッド研究 リバースレシピ14回目 食パン

ロイヤルブレッドをコピーしたいチャレンジの14回目です。

お手本のロイヤルブレッド
イズミヤ牛久店に月、水、土だけ入荷します。 

 

昨日シェフに伺ったアドバイス

・パンチをもう少し強くして気泡をつぶす。
・生地は、お団子ではなく渦巻き型に巻いて入れる 縦に膨らませる
・本ごねの牛乳を36%から30%に減らして軽い食感にする
・型比容積を見直して、もっと少ない生地量でたくさん膨らませて
 軽い食感にする

でした。 上の二つは即実施します。
下のふたつは同時に試すと影響が良くわからなくなってしまうので
今日は、牛乳を減らした食パンと 
型比容積を減らした食パンの二種類を作りたいと思います。

<粉 イーグル 中種60%> ( )の中はベーカーズパーセント

*中種パターン
強力粉 150g(60)
牛乳 105g(42)
ドライイースト  1g(0.4)


生地がまとまったら28度で5時間発酵

*本ごね HBで最後まで実行
中種全量
強力粉  100g(40)
3.75g (1.5)
きび砂糖 15g(6)
牛乳 90g(36)
ラード 12.5g(5)
ドライイースト 2g(0.8)


<改善点その1>

型比容積をあげるバターン

今まで
9cm×9cm×22.5cm=1822.5立方cm
に470gの生地を入れていました。

型比容積 3.87

これをどのぐらいあげたらいいかわからないですが
今日は4.14にしてみます。
1822.5立方cmの型に440gの生地を入れます。

時間差があるので中種は イースト0.7g とイースト1gに
したのですが、差がわからなくなっていました。

イメージ 2

パンチをしっかり入れるために、クッキーローラーを使いました。

イメージ 3

渦巻きにして4個入れました

イメージ 4

焼成直前はこんな感じ

イメージ 5

ちょっとオーブンに入れるのが早かったー もうちょっと発酵させないと。。。

イメージ 1




<改善点その2>
本ごねの牛乳を36%から30%に減らします。

90g⇒75g
生地できあがり 440g
型 6cm×12cm×25cm=1800立方cm
なので図らずも、型比容積も4.1に上がりました。



イメージ 6

どちらも一次発酵不足 リベンジします