LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッド研究 リバースレシピ5回目 食パン 50%中種法

昨日は、牛乳だけで作ったところ、
水+スキムミルクのときよりも
小麦の香りがなくなった気がしました。
でも、ロイヤルブレッドは国産小麦で
作られているように思うので
今日は、粉を、
外国産イーグルと
キタノカオリで
比べてみたいと思います。

<中種からすべて牛乳で作る>
*中種
強力粉 125g
牛乳 85g(中種固かったので多めにしました。)

強力粉 125g
塩 3.8g
砂糖 18.8g
牛乳 85g+10
ラード12.5g

イメージ 1

結果) やはり 牛乳使用よりも 水+スキムミルク のほうが 金谷ホテルロイヤルブレッドに近いです。


本日のくまプーさんのランチ
クーロンヌの動物パン チョコレートパンでした。
なめらかな美しい線をチョコレートで描くことは
プロのパン職人さんがやっても難しいことなのですねー

イメージ 2