LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッド研究 リバースレシピ4回目 食パン 50%中種法

今日と、昨日は3時退勤の日でした。
普段よりも2時間早く帰れるだけですが
ほっとします。 いつもと違うことが出来るとうれしいです。
昨日買ったパンジーの処分品を花壇に植え込みました。
24ポットで500円ですよー 根付かなくても文句いいません。

自己流レシピをやめて、食パン 50%中種法にして
金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッドに
かなり近づきましたが、
原材料は 水+スキムミルク ではなくて牛乳を使っています。


今日は、
<中種は水で本ごねのときから牛乳で作る>
<中種からすべて牛乳で作る>
を試してみます。
3回目のときに長時間低温発酵の中種はあまり
金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッドに近くなかったので
今回は、普通に発酵させてみます。
水の代わりに牛乳になりますが、牛乳の水分はざっと90%と
聞きましたので、1割増しの牛乳で置き換えました。

<中種は水で本ごねのときから牛乳で作る>
*中種
強力粉 125g
ぬるま湯 75g

強力粉 125g
塩 3.8g
砂糖 18.8g
牛乳 95g+10g
ラード12.5g

<中種からすべて牛乳で作る>
*中種
強力粉 125g
牛乳 75g+8g

強力粉 125g
塩 3.8g
砂糖 18.8g
牛乳 95g+10g
ラード12.5g

イメージ 1


昨日のレシピの水+スキムミルクの部分を牛乳に置き換えて
どうなったか・・・残念ながら金谷ホテルロイヤルブレッドの味から
遠ざかりました。 不思議です。 原材料は近づけているのに
どうして水+スキムミルクのほうが、ロイヤルブレッドに近いのでしょうか。
小麦の良い香りがしないのです。
発酵のさせ方かもしれません。