LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

カイザーゼンメル13回目

粉はプレミアムFを使用して
ホームベーカリーの普通のパン生地モードで生地を作りました。

材料:

   
(7個)
準強力粉(無ければ強力粉) 180g
ライ麦20g
砂糖4g
塩4g
ドライイースト3g
モルトシロップ1g
バター5g
ぬるま湯130g
けしの実 ゴマ適量
卵白少々

ウィークデイの時間が無い中、あわてて作ったので
オーブンの予熱も不十分
二次発酵も不十分
サンドイッチにして好評でしたけれどフィリングのせいで生地の味がわかりません。
パン生地だけで十分に甘みのある美味しいカイザーゼンメルを目指します。
たたみかけるようにどんどん作っても仕方ないです。
今回の作業手順を改善しないとレベルアップにつながりません。

次回の目標
・オーブンの予熱を十分にして焼き色がしっかりつくように
・長時間低温発酵で甘みを出してみましょう。

イメージ 1


くまぷーさんが、クーロンヌのパンを買ってきたのでパチリ

型に入れて焼くのは記事がやわらかくて自立できないからかな?
チーズがオーブンにたれてしまうことを避けたいからかな?
オニオンとベーコンのパン いつかチャレンジしてみます。

イメージ 2