LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フォルコンブロート2回目 ロティ・オランの高加水パンから


ロティ・オランの高加水パン

の教科書から、フォルコンブロートの2回目です。
ドイツパンのシェフにレシピを見ていただいたところ
「これは厳密にはフォルコンブロートではなくてメアコンブロートのレシピかな」
ということをおっしゃっていました。 フォルコンブロートは ライ麦100%
穀物100%のパンを言うのだそうです。
とりあえず、教科書にはフォルコンブロートとなっています。

イメージ 8


イメージ 1

今日は、ミックスシードにこれを使いました。

イメージ 2

こねあげ温度27度をめざしましたが、寒くなってきて
どうしても冷えてしまいます。 23度ぐらいでした。
型に入れてすぐにクープ入れです。

イメージ 3

前回よりも良く焼けましたしクープも開きました。
しかし、型には紙を敷かないとだめですね。 くっついてしまいました。


イメージ 4



イメージ 5

断面は、まだ教科書のようにふわっとはできないです。

イメージ 6

イメージ 7