LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

自家製酵母の食パン4回目

ぜひこの食パンをコピーしたいと思っていました。
イメージ 1


前回、太田幸子先生の食パンを作ったときに
キタノカオリの粉を使ったら、かなり金谷ホテルのロイヤルブレッドに似た
風味になりました。 水の部分を牛乳にしたら、もっと近づくように思いました。

参考レシピ



<ラベンダー調整レシピ>
キタノカオリ 282g
タイプER 38g
自家製酵母元だね 144g
塩 5g
砂糖 9g
牛乳 156g
バター 16g


結果は撃沈です。
自家製酵母元だねに酸味が出て、それがパンに残りました。
がっかりー
前回と同じように、固い食感に出来上がりました。
ラスクか、フレンチトーストに変身する運命です。

イメージ 2

甘くて美味しいフレンチトーストが出来上がりました。
イメージ 3