LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

むらさき芋のなんちゃってモンブラン

モンブランの絞りのお稽古をしたい!と思い立ち(再び突然
むらさき芋のモンブランを作りました。
参考にしたレシピ


イメージ 2

イメージ 1

今回は、むらさき芋クリームがゆるゆるになることはなくて
かえって固いぐらいでした。裏ごししたにもかかわらず、途中で詰まりました。

《今日の気づき》
1.モンブランクリームのレシピは参考程度 芋の水分量によって生クリームの量を
 芋の甘さによって砂糖の量を加減する。
2. 大きい芋を使わないと、皮むきが大変
3、裏ごししたものの中に、お芋の粒が入らないように細心の注意をはらう。
4、詰まったらすぐに口金を洗ってやり直す