LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

自家製天然酵母復活

堀田先生があまりにも簡単に実演して見せてくれた
グリーンレーズンの自家製天然酵母にチャレンジしました。
10月14日の日曜日のことです。


ところが、数日たって、カビが生えてしまいました。
膜が張ったようになり、カビのにおいでした。
せっかく茨城県では手に入りにくいグリーンレーズンを
有楽町の富澤商店で買ったのにーとがっかりしてしまい
捨てようかどうしようか迷って、インターネットで調べたところ
カビを取り除いて継続して成功する場合もあるらしいと
わかって、カビの部分の膜とグリーンレーズンを取り除きました。

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 2

でも、全然期待していなくて、実は部屋の片隅においたまま
すっかり忘れてしまっていました。 昨日発見して泡立っていたので
ふたを開けるとフルーティーな良い香り。 酵母が勝って育ってくれました。

イメージ 1

実家の父が水曜日に意識障害で倒れて、救急隊の心臓マッサージと
酸素吸入で蘇生し 病院に入院中ですが、集中治療室から一般病棟に移り
食事を自力で取れるまでに回復しました。  このレーズン酵母を仕込んだ
10月14日は父の誕生日で 復活してくれた自家製天然酵母
生き返った父とオーバーラップして大切にしよう!と思います。