LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ベーマーバルトブロート 復習 3回目

お教室で分けていただいた、生のライサワー種を継いで
24時間発酵させたところ、なんだかセメダインのようなにおいがして
表面がグレー、内部は赤みがかった色というツートンカラーになりました。
はたして失敗かな?と思い、店長先生に質問してみると
残念、、、セメダイン臭はカビです
廃棄です。作り直して下さい」というお答えをいただきました。

イメージ 5


生のライサワー種 最後の残り40gで再度作り直しました。 
もうこれで失敗したら、生のサワー種はなくなります。
容器はアルコール消毒をして、換気扇の真下の上昇気流のところで
混ぜて、ぴったりとラップしてと慎重に作業しました。

イメージ 4


28度で14時間ぐらい 今回は、3倍以上にふくらんで横から見るとこんなに元気です。
ラップしなかったときはこんなに元気ではありませんでした。

イメージ 1

PH3.5ぐらいかなー

イメージ 7


発酵後ひび割れてくれました 横に広がって良い感じ。 成功の予感
今回は、店長先生のアドバイスに従いライ麦率90パーセントの
レストブロートは20から10にして水もその分5減らしました。  

イメージ 2

焼きあがりました。 今回は、生焼けはなさそうです。

イメージ 3

翌朝カットしてみると 大丈夫でした 断面に生焼けの層はありません。

イメージ 6

ライサワーの味がそのままストレートに出ます。
よいライサワーを継いで行くことが課題です。