LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ツォップで業務用オーブンをレンタルできます。

ライ麦パンの復習に気合が入っていて、お教室の日に買ったライ麦粉が
なくなってしまい、追加で買いに行ってまいりました。
もうひとつの目的は、ツォップのパン教室で5回ぐらいごいっしょに受講して
顔見知りになったYさんが、お教室の業務用オーブンを借りてパンを焼くと
いうことで、どんな感じなのかなーって見学に行ってまいりました。

Yさん もともとピッツアを焼くのが好きで、ツォップのお客さんでもあり
パン教室をやっていることを知って習い始めたそうです。
Yさんは、「FaceBookに顔出ているしブログに載せてもいいですよー」と
おっしゃってくださいました。 が、正面のお写真はちょっとモザイクします。

イメージ 2

すぐおとなりで、ツォップのパン職人さんが、催事に売るパンをせっせと焼いています。

イメージ 6

手つきが本格的なYさん

イメージ 7

いつもパン講習会で使っている業務用オーブンが借りられます。
9時から17時まで5000円だそうです。(先週のお話では)

イメージ 8

抹茶あんマーブル食パンが焼きあがっていました。 私は、ツォップのこの講習会に
早く行きたくて、でも全然日程が合わなくて行けなくて、昨年12月に、はんちゃん先生に
習いました。 私の得意メニューのひとつです。

イメージ 9

メロンパンがたくさんとツォップ
なんかツォップの雰囲気が違うかな?って思いましたら
スライスアーモンドとパールシュガーと塗り卵をしていないということですね。

イメージ 10

イメージ 11

あんぱんもたくさん これだけ大きさと形を揃えるってたいへんなことです。

イメージ 12

イメージ 1

業務用オーブンの使い方はふだんのお教室のレッスンでは習いません。
今日はたまたま、催事のパンをすぐお隣で作っている職人さんが
教えてくれるのでラッキーな日でした。

イメージ 13

フランスパンをそっと板で移します。 この心遣いが大切です。
面倒がって両端を持ち上げて失敗することのあるラベンダーは見習わないといけません。

イメージ 3

Yさんはお父さんでもあります。 「子供を路頭に迷わせない目処がついたら
パン屋さんを開業したい」とおっしゃっていました。 いきなり脱サラは
できないということですね。  私も、人にパンをプレゼント(処分とも言う)すると
「パン屋さんを開業されるのですか?」と聞かれますが 私は、家庭のオーブンで
美味しいパンが少量焼ければ満足です。 上手になりたい気持ちはたくさんありますが
あくまで遊びの域を出なくてパン屋さんにはなろうとは思っていません。

イメージ 4

クープも上手なYさん

イメージ 5