LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ベーマーバルトブロート 復習 初チャレンジ

ベーマーバルトブロートの復習をしました。


まずは、お教室で分けてもらった元種からライサワー起こし
28度で48時間熟成しました。
左上が元種です。 ライサワーはもうちょっと赤みがほしい感じです。

イメージ 1

お教室のお土産 リトマス試験紙をいただきました。

イメージ 2

出来上がったライサワーを測ってみると よくわからないです。 
3.5ぐらいかなー

イメージ 3

生地がねとねとで全くまとまりません。 たぶん、原因は
レストブロートとして、日曜日にお教室から持ち帰った
まだしっとりしているライ麦パンを粉砕したので
かなり水分の多いレストブロートだったこと。
お教室で使ったレストブロートはもうちょっとパサパサでした。

イメージ 4

仕方がないので、ライ麦粉を足して、無理やりコルプ型に入れます。

イメージ 5

ちゃんとひび割れてくれました。

イメージ 6

焼き上がりです。 不均衡で美しくありません。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

右は、お教室で作ったベーマーバルトブロート
比べてみると、今回の自力作成ベーマーバルトブロートは
お教室で作ったものに比べて皮が分厚く包丁が入りにくい感じ
内部はしっとりして味もよいかなーと思うのですが

イメージ 10

ライ麦パンデビューはこのようになりました。