LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

シナモンラスクにチャレンジ

フランスパンのおけいこで、消費しきれないフランスパン

自分的に合格点かなというものは、同僚にプレゼントですが
ちょっとこれは・・・というものは、ラスクにすることにしました。



イメージ 1


昨日の夜、参考にしようと思い
に出かけました。 
イオンモールつくば開店時から
行列ができているお店です。
8時を過ぎていましたがまだ商品は売れ残っていて、
先にお化粧品と、イオンの火曜市のお買い物を済ませて
戻ってみるとお手本にしようと思ったシナモンは売り切れていました。

レシピ

食パンでコロコロシナモンラスク

で作ってみました。 小さな村の生ラスク屋さんのシナモンラスクを
食べたことがある職場の同僚に食べてもらうと 
私のラスクは、シナモンの香りが強く
砂糖とバターは控えめだそうです。 
同僚はシナモン大好きなのでとっても気に入ってもらえました。
お店のものは、砂糖とバターがこってり、甘さが強烈で
食べるのに牛乳が必要だということでした。
毎度私の作るものの持ち味で ちょっとあっさりの
シナモンラスクが出来たようです。

職場の同僚、お習字の先生、mariさん
3人に、「並んでもう一度買うかどうかは微妙かも
と聞いて、ちょっと買いに行く元気がなくなっています。
自分のフランスパン消費ラスクで腕を上げたいです。
次のランジスカフェのお教室では、フライパンで作るラスク
が習えるのを楽しみにしています。