LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フランスパン 22回目

金谷ホテルベーカリーのバゲットの美味しさに出会い
長時間低温発酵 内層は大きな気泡 
ハードな食感のフランスパンがすべてではなく
中味の詰まったふわふわの美味しいフランスパンも
焼いてみようと思いました。
東芝石窯ドームのお料理ブックのレシピに
ホワイトサワーを10パーセント入れて
中種60パーセントにしてみました。

イメージ 1



《60パーセント中種》 
フランスパン粉プレミアムF 180g
塩 4.2g
水 114g

1次発酵4時間

《本練》
中種 全量
ホワイトサワー 30g
フランスパン粉プレミアムF 180g-15g=165g
(ホワイトサワーに入っているお粉の分を除く)
(残量0.8gだけれどちょっと減らしてみました。)
塩 2.4g
水 76g-15g=61g
(ホワイトサワーに入っているお水の分を除く)


イメージ 2

最終発酵完了

イメージ 4


東芝石窯ドームのフランスパンメニュー強3におまかせで焼成
これは成功の雰囲気です。 小麦の糖分にちゃんと焼き色が付いています。

イメージ 5

断面 大きな穴がボコボコではありませんが内層もいい感じではないでしょうか。

イメージ 3

金谷ホテルバゲットの味に近づけたような気がします。
美味しいです。