LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

なんちゃって抹茶大納言

金谷ホテルベーカリーのパンに感動して
商品メニューを見ていると
抹茶大納言
というパンを見つけました。

金谷ホテルベーカリーの抹茶大納言>

イメージ 3

イメージ 1 イメージ 2

牛乳食パンの生地でプレーンと抹茶バージョンを
作って、渦巻きにしてみました。 大納言はないので
市販甘納豆入りです。 牛乳食パンの生地も甘いし
甘納豆が入ったら、ほんとに甘いパンになりそうです。

<ここからラベンダー作 抹茶大納言>

イメージ 4


手前は、吉田菓子道具店でオリジナルサイズに作ってもらった型
向こう側は市販の一斤パン型
オーダーメイドの型のほうが板が厚いので同じ時間なら
焦げにくいというか、マイルドに熱が伝わるんだなーってわかりました。

イメージ 5




イメージ 6

.1斤を2つ同時に焼いたので
200度35分で焼いてみましたが、少し小さめの型のほうは
焼けすぎで、耳がかなり分厚くて硬い感じになりました。
次回はもうちょっと短時間にしましょう。