LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

カルトッフェルブロート 初チャレンジ

福岡県のパン屋さん サイラー のレシピのカルトッフェルブロートに初チャレンジです。
お習字に出かける前に仕込みました。 タイミングよく焼けるかどうか分からないので
ゆっくり発酵の天然酵母生地作りコースでイーストを半分の1gです。


じゃがいもをレンジでチンしないで、生のまま、それもミックスコールで後入れなので

出来上がった生地には生のじゃがいもがぼこぼこ入っています。

食べたときにじゃがいもが固くないのかな?とちょっと心配になります。

イメージ 1

今日も合羽橋で新しく買った型の、焼き慣らしのためにハート型成形です。

イメージ 2

最終発酵

イメージ 3


最終発酵完了

イメージ 4

焼き上がり ちょっと焼きむらになりました。

イメージ 5

じゃがいもは、全然違和感ありません。 美味しい

定番レシピになりそう。 お習字のお稽古に行く都合で

イーストを半分の1gに減らしてゆっくり発酵させて正解だったと思います。

イースト臭くない小麦の香りの美味しいパンが出来ました。

イメージ 6