LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

タルトシュクレ 本物を見つけました。

以前 タルトシュクレ 初チャレンジ で、発酵バターや卵黄だけといった贅沢な材料を投入して
固いパンが出来上がって、「もう二度とタルトシュクレは作らない」と決心したのですが
今日、そのレシピを公開(といってもホームベーカリーバージョン)した
PAULのお店で本物を見つけました。
午後から品川のマイクロソフトで講習があり、参加しました。
ちょっと関係ない話ですが、マイクロソフトの講習は飲み物が自由にサービスされます

イメージ 1 イメージ 2


PAULは、JR品川駅の改札の内側にあるecuteというショッピングモールの
お店のひとつです。 改札を出る前にお買い物しないと入場券が必要になってしまいます。

イメージ 3

おいしそうなサンドイッチに心惹かれました。

イメージ 4


タルトシュクレ本物発見

イメージ 5

早速買い求めて誰もいないところに一番乗りしたマイクロソフトの講習のお部屋で
ランチにしました。(飲食OKということでしたので)

イメージ 6 イメージ 7

全然固くないです。 ふわふわ。

イメージ 8

テキストの最初のトップページを飾っているのは、シニフィアンシニフィエビゴの店、PAUL
の3つなのですが、このテキストのレシピで作ると、ごく普通でした。 そもそも
お店では20時間以上発酵させて作っているパンをホームベーカリー使って3時間ぐらいで
同じ味を出そうというのが無理だよねと思い、トップの有名店よりも、後ろのほうに出てくる
地方のお店のレシピのほうがずっと美味しいと思っていました。



二度と作らないと決めたタルトシュクレですが、本物タルトシュクレを食べてみて
お店と同じように作れば美味しいかもと思えて次は固くならないように頑張ってみます。