LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

富士屋ホテルの食パン 2回目

富士屋ホテルのパン リベンジです。

今回の改善点は
イーストさらに前回の半分0.5g(テキストのレシピは2g)
過発酵にしない
パン型に入れるときに等分していれる


イメージ 4

気温が上がってきました。 暖房しなくても帰宅したときに17度

イメージ 1

前回のような過発酵にはなっていません。 期待がふくらみます。

イメージ 2

きっちり測って187gを3個入れました。
この生地はかなり高加水な感じでべたつきます。
扱いやすいとは言えません。

イメージ 3

成功!です。 前回のように腰砕けではなくて表面パリッと立ってくれています。
オーブンに一度に2斤入れるのはスペース的には大丈夫でも
食パンの熱の回り方という面では、家庭用のオーブンでは
無理があるのかも知れません。
過発酵にしないと、焼きあがった直後から小麦の香りが良いです。 

イメージ 5

ふわふわで美味しいです。 このレシピ気に入りました。

イメージ 6