LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パンドカンパーニュ

合羽橋の吉田菓子道具店でオーダーしたオリジナルの型の
試し焼きをするために パンドカンパーニュ のレシピを
食パン型で焼きました。



イメージ 1

夜寝る前に生地作りを始めて、私のお仕事のサイクルに合わせて
焼くのは翌日の夜とするためにドライイーストは3分の1
もともと志賀シェフのレシピの少ないドライイースト
1.3gを 0.4gにしました。 

帰宅してみると、こんな感じでした。
暖房していない室内は今の時期冷えます。
生地はすっかり冷え冷えでした。


イメージ 2 イメージ 3

初めて焼く型なので、焼き時間がまだつかめません。
えいやっと200度25分

イメージ 4

ちょっと焼き足りないかなー

イメージ 5

型は初回の焼成ですが、するりと全くストレスなく抜けてくれました。
発酵させすぎない型比容積の問題は大きく影響するようです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

長時間低温発酵で
しかも、材料は、グリストミル以外に、フランスパン粉、全粒粉、ライ麦粉という
志賀シェフマジックです。 ひとつステップアップしたというか
作ってみたいと思っていた味に近づいた気がします。