LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロールパン (ウィンナーロール29回目)

キタノカオリ という初めて使うお粉の水分量を見究めるために
ウィンナーは無しでロールパンを作ってみました。
水分は当初のウィンナーロールのレシピよりも5%増やしました。
やわらかさは上々でした。 キタノカオリは 春よ恋 のレシピよりも
水分を増やすとよいとわかりました。 前回までのパキパキ感は改善されました。

イメージ 1
 
ですが、過発酵やってしまいました。 パン生地が発酵中に切れていました。
暖房したお部屋でのんびりお習字していたらあっという間にふくらんでいました。

イメージ 2
 
イメージ 3
 
ケーキトレーに乗せて焼いたら色が薄かったです。

イメージ 4

発酵バターをつけて食べたら、今回はふわふわに出来たので
バターの美味しさで食べられましたが・・・
単体で食べると、過発酵でパンの旨みがなくなっているなーと
残念でした。 冬のパン作りは部屋の暖房による過発酵に注意です。