LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

東京にお出かけ 四谷

11月18日の日曜日
四谷にお出かけしました。
ホテルニューオータニで高校の同窓会があるからです。
土曜日出勤の翌日の日曜日にイベントというのは
ちょっとだけ大変ですが5年に一度ですから
頑張って行きます。

四谷の駅前に降り立つとすぐに母校の上智大学が見えます。
こんなにJRの駅に近い大学は他にあるでしょうか。
在学中にはなかったビルが建っていました。

イメージ 1

イグナチオ教会も建て直していました。
ここでは、入学式のミサとか卒業式のミサが
大学の行事と同期して行われます。
学校の入学式卒業式にはもちろん出席しますが
実は、一度もイグナチオ教会のミサには出たことがありません。

イメージ 2

正門の前は、懐かしい古い建物がまだありました。
これは、昔のままです。

イメージ 11

こちらは昔、図書館のあった場所に建ったビル(校舎)です。

イメージ 12

大学とニューオータニの間に 福田屋という料亭がありました。
永田町に近いこともあって、いつも、政治家の黒塗りの車が停まっていた
ものでした。
高級料亭でとても大学生が足を踏み入れられるようなところではありません。
その和風庭園を持っていた福田屋さんもビルになっていました。

イメージ 13

もう、料亭は無くなってしまったのかしら?とおもったら
ありました。 ビルの一角で営業しているようです。

イメージ 14

ニューオータニに到着です。

イメージ 15

まわりの宴会場は、すべて結婚式でした。
こんな良い日に、ニューオータニの宴会場が押さえられるなんて
幹事さんの実力に脱帽です。

イメージ 16

懐かしい旧友とのおしゃべり
いつも思うのですが、みなさん地味なスーツが多くて
気さくでほっとします。 銀行の同期会に出かけるときには
古い型の服は着ていけないと緊張しますが、高校の同窓会は
私立の女子校なのに全然派手じゃないです。 ブランドのお洋服や
宝飾品を見せびらかす人ひとりもいません。

イメージ 17

恩師も年を取りました。 70代から80代
お元気でお会いできてうれしいです。
「もう一度教師をやれと言われたら出来ません。 大変でした。
(ベストを尽くして完全燃焼しました)」というスピーチに
感動して、私も、退職後にそう言えるように、充実した毎日を
大切に過ごさなくてはと思いました。

イメージ 18

こんな案内板が出ていました。
昔はなかったです。

イメージ 3


こんな日の帰りにも合羽橋です
緊縮財政のためにお菓子道具は自粛と決めたのですが
ちょっと時間があるとふらふらと吸い寄せられます。

イメージ 4

ニイミさんもお休みでここのお店しか開いていませんでした。
日曜日の合羽橋は閉店しているお店が多いです。

イメージ 5

ケーキバッドと網が安いです。 以前買った値段を思い出して
ここで買えばよかったーと思うぐらい安いです。

イメージ 6


イメージ 7

あらら 値段が見えない。

イメージ 8

新しい(と言ってももう半年経ちました。)石窯ドームにぴったり入るケーキバッド
15寸 1050円を買いました。 天板として使おうかなと。 
天板が小さくてパンが乗せきれなくて
不自由していました。 これならロールパン12個乗ります。

イメージ 9

東京に出かけるとティッシュを持つ必要はありません。
途中でこんなにもらいます。

イメージ 10

土曜日が出勤で一日しかない日曜日に東京に出かけると
休養できていない感じが残りますが
今日は、同窓会で懐かしい友人たちとの再会に癒されました。