LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フランスパン 復習14回目

前回フランスパンを作ったのは10月28日
実に3週間もサボって間が空きました。 今回14回目です。
成形するところで、あら?どうやっていたかしら?と
思い出すのにちょっと時間が必要でした。
パン教室で習ったら1週間以内に復習しなさいと言われていますが
確かに、復習しなかったとしたら、数ヵ月後には完全に忘れて、
パン教室にいかなかったのと同じになるのかもしれません。


イメージ 1
 

24時間十分に低温発酵させ
その後二次発酵は過発酵気味でした。
焼き上がりは、外見だけだったら
今までで一番の上出来に思えました。

イメージ 2
 
底面
過発酵のボコボコです。

イメージ 3
 
 断面はこんな感じ
味は美味しいです。
何もつけなくても熟成の旨みが出ているといえる感じ。
これは会心の出来と言って良いかもです。
寒くなって13度の低温発酵24時間の環境が作りやすくなりました。
パン教室で習ったころはまだ暑くて、室温では高温すぎてあっという間に
発酵してしまう。 冷蔵庫に入れると、5度ぐらいで待てど暮らせど発酵しない。
今は、加温していない寒い部屋の室温で13度が簡単に維持できます。
フランスパンの作りやすい季節になってきました。

イメージ 4