LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フランスパン 復習9回目

朝9時に生地を作り、12時間低温発酵させました。
だんだん寒くなってきて、寒い部屋に置いておくと
ちょうど12時間で3倍ぐらいになってくれました。
イメージ 2
 
 
イメージ 1

 過熱水蒸気モード 300度 5分
オーブン 220度 25分(今回は生地全部を一本にして太いバゲットにしたので)
 
クープにエッジが立っていません。 クープ浅すぎました。
上段で焼いたら焦げました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
プロのパン屋さんに見ていただきました。
「前回よりも生地につやがあり進歩している。 バゲットと考えないで、カンパーニュと考えるなら
十分にパンとして美味しい。 家庭の冷蔵庫で5度で発酵させるレシピもあると思うので
それを探してみてください。」 と評価いただきました。 今は、13度で12時間発酵させる
レシピなので、家庭でその環境を作るのが難しいです。
でもお店のバゲットを買って食べ比べてみると、全然違います。
同じ粉を使っているのに私の作ったフランスパンよりも甘味があって美味しい。
まだ9回目。 あと91回焼いたらお店の味に近づけるかなー。