LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フランスパン クッペ50g 復習 一回目

 
フランスパンの復習 クッペが上手にできるようにまずは練習することにしました。
 生地量50gのクッペ
材料のコントレックスを買って来ました。 少し混ぜて硬度200の水にします。
 
イメージ 1
 
使用した粉 

スワッソン(丸信製粉)

 粗蛋白10.6±1.3% 灰分0.50±0.03% フランスのベーカリーで使用されている粉を再現。風味の良さが特徴です。カンパーニュ、バケット、クロワッサン等に。

原料原産地名  フランス 
原材料名  小麦
 
イメージ 2
 
最初は、石窯ドームに内蔵されているフランスパンモードで
焼いてみたところ、皮がぱりっとしなくて白っぽい仕上がりになりました。
後から、もう一度オーブンに入れて追加焼成しましたが
リカバリーはできませんでした。
 
2回目の焼成は、ツォップレシピ通り
250度スチーム(石窯ドームでは過熱水蒸気モード)5分 
230度オーブン20分(クッペなので) 
で焼いたところ、パリっとハードな皮に仕上がりました。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
使い慣れたWENGERのナイフでクープをいれて
前回よりは上手にできたと思います。
 
イメージ 5
 
 
味は、なんとなく強く塩味を感じます。
発酵のさせかたによってそうなるのでしょうか?
お教室で食べたバゲットやクッペは塩味を強く感じることはありませんでした。